一昨日。リラを家から出した。ケージの中でのストレスがすごくて、かわいそうだったんだ。だから、朝と夕方にリラを探して餌をあげてる。

今日の夕方、リラに餌をやろうと思ってリラを探したけど、出てこない。S井さんの家の前にいた。

ハチもいた。ハチはミャァミャァ鳴いてた。ハチもS井さんの亡くなったご主人が避妊手術をさせた猫。

S井さんの家の前には、猫がいっぱいいた。S井さんは、明日の朝早くにここを出る、去るらしい。

「S井さぁん!」

玄関からS井さんを呼んだ。

「リラ、今日ここにいたの。みんな来てるよ。きっとさ、S井さんにお別れ言いに来たんじゃないかな。」

「リラちゃん、この人が新しいお母さんだからね!いい子にするんだよ!」

リラは、私の足の周りに頭をこすりつけた。

猫たちは、ちゃんと解っているの?かもしれない。

なんか、そんなのを見ていたら、涙が出た。S井さんも目に涙が浮かんでた。

S井さんが餌やりを止めてから1週間。猫たちは痩せてきた。仔猫が4匹いたが、お母さん猫の周りには2匹しかいなくなってる。見てると辛い。だからって、餌をやることは出来ない。猫の事は自治会で何度も問題となっているらしい。この町内で猫たちは、何気に嫌われてる。

リラは、呼びに行くと私の家迄来て、餌を食べる。

首輪をしているから、多分、大丈夫だと思う。誰かの猫だと思ってくれると思う。

これでしばらく様子を見ようと思う。


写真の4匹の仔猫。二匹になったの。悲しいけど、仕方ない。 仕方ない。

S井さんの家に集まる猫たち。母猫は、仔猫を一匹ずつ口で咥えて、連れてきて、居ついたらしい。