昨日の猫パトロール中に、チクっと何かに刺されて、なんか、妙に腫れてきたので、猫たちの餌の皿を取り上げてぶっ飛んで帰宅したのですが。どんどん腫れていくんです。痛くなっていくんです。怖くなって、ネットでいろいろ調べたら、たぶんそれは「ブヨ」じゃないかと。

私は結構街の中で育ったり暮らしたりしてきたので、ブヨという生き物すら知りませんでした。

「なんか、ブヨに刺されたみたいですごく腫れてる」と数人に言うと、「ブヨ、すごく腫れますよね」「すごく痛いですよね」と、返信が。

みんな、ブヨを知ってて、経験してるの?

昨晩すごく痛くて、歩くのも痛い。

ブヨ、恐るべし。

 

わたし、55歳。

いまだに未経験の事が多く。特にこの数年、この古民家に越して来たことと、猫の事は、「え―!!!!!」の連続で、一難去ったらまた一難。その繰り返し。

この前は、猫のノミにやられたみたいで、すごい事になってた。まじ、ノイローゼみたいになった。病院にも通った。けど、調べてみると、今回のブヨも、その時の薬で行けそうだとわかり。塗ってます。飲んでます。

寝たきりおじいさんの猫たちはそんなところにいますので、ほんと、まじで、気を付けます。

ちなみに、今日はもちろん猫パトロールには行っていません。足痛いし、基本的には二日に1回くらいしか行けてない。そんなんじゃダメかもですが、動物の事解らない事だらけで、ほんとに、わたし、ていっぱいです。

どうして、猫に困っているというご近所の人たちは、助けてくれないんだろうと・・・。結構悲しいし、結構腹も立つ・・・。困ってるのは、その人たちのはずなんだけど。じゃぁ、やめようか・・・。でも、やらなかったら、もっと猫が増える。どんどん生れるし、仔猫たちは死んだり、食べられたり。人々は、増えた猫の事を迷惑とか、困るとか、言う。

解っているというか、それが解ってしまったから、なんとか、出来る事をしないと、猫も多分悲しいというか、だって、子供とか死んじゃうしね。人たちも、迷惑とか、困るとか、誰が悪いとか、そういう事を、あまり言わなくなってくれるかもしれない。そういうのを聞きたくないんだ。猫の件に限らず、そう言うのを聞くと、社会とか人が嫌になるんだ。嫌になりたくないんだ。でも、すごく葛藤してる。

それが、私がここの猫の事をやってる理由の一つなんだと思う。

でも、ちょっと数日は、あそこに行きたくない。すごい腫れてるし、マジで痛い。

猫たちには悪いけど、私は私を守らないといけないからね。

自分を護れない人は、誰も護れないかもだからね。