S井さんがここを出て行って、もうすぐ三カ月。S井さんの家の付近にいた猫の殆どが、いなくなった。

  1. 保護されて引き取られた猫たち。
  2. わたし達が担当を決めて餌をあげたりしている猫たち。
  3. それと、S井さんの家の所で見た事はあっても、そこで見なくなった猫たち。

三カ月前の写真や動画を見ると、麻生もはたモンもS井さんの家の所で写ってた。S井さんの家とおじいさんの家の間を行き来してたのかもしれない。それか、散って流れたか。

なにがどうであれ、捕獲された猫たちは、解っていて、準備して、捕獲されたようにも感じる。とても不思議だった。

さて、タイトルの「クロニー」。黒猫が多いので、黒イチ(黒1)、クロニー(黒2)と、目印的につけただけ。S井さんの家では見た事がない。写真にも動画にも写っていない。

でも、S井さんの家の周りの猫たちが居なくなり、そこを中心とした、縄張りは、今わがもの顔のクロニーがいる。

クロニーは、動きも鋭く、ユキさんはクロニーがいるとご飯を食べに来ないらしく、担当の奥さんはちょっと警戒してる。クロニーは颯爽と闊歩している。

クロニーは私の餌を食べない。私も食べさせない。避妊去勢をしていない猫たちには、事情がない限り上げないようにしている。「事情」というのは、手術の捕獲の為に警戒を取って、懐かせる。

この数日、クロニーが私の前に足を止めてみつめる。金玉があった。

オスだ。

この辺りには、オスがとても少ないの。この3か月に捕獲してクリニックに連れて行った成猫は、10匹くらい。すでに避妊去勢済だった猫たちは4匹。オスは一匹だけだった。

8月に麻生、黒イチ、はたモンを手術した。手術が必要であろう猫たちははほかに4匹。ポスティングしたり、直接話したりして、協力とお手伝いが必要だと伝えたけど、非常に難しく、協力やお手伝いは無く経済的にも、体力的にも、その後の事を含め、わたし達には全部は難しいという事になった。

先日書いた黒イチの担当になってくれるかも知れなかったお宅を何度も訪ねたが、電気もエアコンもついているけど、出てきてくれない。家の前にあったボックスにドライフードと私の電話番号を置いてきたけど、連絡はない。

おじいさんのお友達の、猫にえさをあげているおじさんに、麻生家族と、はたモンを、私の家の近くに誘導しようと思うと伝えると、少し感情が荒立った。おじさんは猫を可愛がってる。

まずは避妊去勢なんだというと、そんなお金は無いと言う。だけど、誰かがや餌をやらないと言った。でも、避妊去勢をしてないと、確実に増える。そして、誰が悪い、猫が悪い、餌をやっている人が悪い・・・きっと、私も悪者になる。いや、もう、すでに、挨拶をしても応えてくれない人たちを見ると、そういう感じがする。

それもあって、やっぱり、はたモンと麻生家族を私の家の近くに誘導しようと思ってる。私の家の周りは、7軒が空家。こんど下の2軒が出て行くと思う。人が少なく、車も入れない。

今日、クロニーを見たら、やっぱり金玉があった。避妊していないメス猫達もいるから、また仔猫が生まれてくるとは思う。生まれたら、私が餌をあげているからという人たちも出てくると思う。おじさんは、この町の人じゃない。この町の問題は他人事だったりする。

クロニーは、いつも、私の餌には手を出さず、おじさんの餌を待っている。オスは行動範囲が広いからどこかに行くかもしれないけど、餌があるから、このエリアに住み着くと思う。

猫は、特にメス猫は、自分の行動範囲からなかなか出てくれない。それでもやってみようと思う。

餌代、薬代、労力・・・けっこうかかる。だから、Youtubeがんばってやらないとだね。今ちょっと疲れてる。